CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

PROFILE


別冊「ヨコ旅」

旅のイメージを綴っている本編「ヨコ旅」とは違う切り口で「旅」そのものをつれづれなるままに。
本編「ヨコ旅」も合わせてよろしく。


| - | |コメント - | - |
別冊ヨコ旅発刊です
 本編「ヨコ旅」では、旅のイメージをばらばらにひとコマづつ毎日綴っています。それらはごく小さな断片なのだけど、旅ってそういう断片で構成されているように思えるからです。僕のように旅にテーマを持たせて出かけるなんてことができない人間にとっては、旅の中の、ちょっと感じたこと、気になったこと、それらが系統立てて並んでいない。しかも、そういうものはほとんど事前に知っている旅先のイメージとは異なっていて、出かける前と形の違うイメージが実際の旅を形作るのです。そこが旅の面白いところだと思う。

「実際の旅は旅行パンフレットと違う」

 そういうことがわかると、ますます旅の魅力に惹かれてしまう。でも、そういう喜びを楽しめるようになったのは最近で、心穏やかに旅を楽しむことができるようになるには、少々時間がかかりました。旅を重ねてゆくうちに、僕なりの旅のノウハウやコツみたいなものが蓄積されてきたからだと思うのです。ちょっと整理する意味もあって、そのあたりの「僕の旅の鍵」となるような事柄を思いつくままに語っていきたいと思います。旅を楽しんでいる方が読んでくれて「それは同感だ」とか「それはおかしい」とか「もっといい方法がある」とか思われたら、ぜひコメントを下さい。

 というわけで、「旅」そのものを楽しく語るブログになるといいのですが。
| KID流旅の楽しみ方? | 15:09 |コメント comments(0) | trackbacks(0) |