CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

PROFILE


別冊「ヨコ旅」

旅のイメージを綴っている本編「ヨコ旅」とは違う切り口で「旅」そのものをつれづれなるままに。
本編「ヨコ旅」も合わせてよろしく。
<< 世界がフラットになる | main | 旅の語源に関する考察 >>


| - | |コメント - | - |
手配旅行かツアーか
 海外旅行は手配旅行(ここで言う手配旅行は自分で手配する旅行のこと)かツアーかは、旅人の間でよく交わされる話。僕はどちらも好きです。どちらも楽しい。ツアーは束縛されるのが嫌、団体行動が嫌、土産物屋に案内されるのが嫌と、まるで嫌なことづくしのように、ツアーに参加しながら旅先で愚痴っている人がいて、ツアーはだから人間観察の場としても面白い。本当はツアーのメリットを最大限、享受しているのにね。

 さて、手配旅行も楽しい。僕も時々やっています。航空券手配だけという旅もしていて、空港に着くたびに、町に着くたびに宿探しをしてわくわくしたものだったけど、今はしんどくてやらない。それよりも早く寝転がりたい老人になってしまった。最近は、ホテルも手配して出かける。ネット環境が良くなったので、手配も自分でかなりのところまで出きるようになりました。だが、自分でやるとなると

「手配は出かける前に結構パワーがいる」

 航空機の空席探しをしたり、キャンセル待ちしたり、旅行会社の信用度チェックをしたり、格安チケットのからくりを考察したり、最近の意外な盲点「燃料チャージ」の値段確認やら、忘れがちな空港ホテル間の交通事情把握、一見キレイに見えるホテルのWEBから真実を暴き、口コミを拾い読みして、信用したり騙されたり……。金に糸目をつけない人ならともかく、いつも同じ旅先で同じ手配ならともかく、手配旅行前はたいへんな作業が待っています。で、

「手配作業自体を楽しめること」

 が、手配旅行を楽しむ第一条件になります。きゃーめんどくさいと思ったら、ツアーですね。

つづく


人気blogランキングへ
 実は次回の旅行は手配旅行。でもグループなので他の人に手配を一任しちゃっています。一任したとはいっても、値段と時間を加味した最良の航空ルートと航空会社、ストップオーバー(経由地で楽しむ)にしようかオープンジョー(降りる空港と乗る空港を変える)にしよか、ロケーションが良くくつろげる安宿などなど、相談事がたくさんあって、目の前をメールが飛び交っています。ネット上で値段比較も出きるし、現地情報も手に入るけれど、逆に情報が多すぎて、選択肢が限りなく広がってしまう。グループで人数が増え、それも気心が知れているとはいえ自我意識の強い連中ばかりだと、手配はかなり大変なことになりますね。いちいちお伺いしなきゃならない。手配を一任している彼にここで合掌感謝であります。なので

「グループでの旅行手配は友人であっても引き受けるべきではない」

 ということが言えます。僕は早く寝転がりたい老人になってしまったので逃げているのであります。でも、旅行手配の過程は、それはそれは楽しい時間と僕は思っています。旅行前に地球を何度も回っているような気分になります。様々なシチュエーションをイメージし、旅先のホテルで、店で、レストランで、現地の人とイメージの中で会話していたりします。

「旅が事前に始まっている」

 わけで、手配旅行はツアー旅行代金より高くなってしまってもコストパフォーマンスがあると言えます。しかしながら、ツアーは嫌だけど、何も知らないまま、面倒無くふらっと行きたい旅人の場合は、

「いい旅行会社のいい友人を見つけておく」(このいい旅行会社ってのが大事。要研究のこと。)

 がコツとなります。海外旅行はかなりコストを切り詰めても、それなりの金額になります。格安旅行をアレンジできるパワーを疲弊したまま、歳をとってしまった旅人は、悠々自適に旅をすることのできる老後を今から計画実現する必要があります。なんか全てが面倒くさくこの文章を読む気力も無い(もうここまで読んでいる)人は迷わず海外ツアーパッケージに参加しましょう。

「パッケージツアーも手配旅行に無い楽しみ方がある」

 それは、またの心だ!


人気blogランキングへ
| 旅のノウハウ? | 08:47 |コメント comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 08:47 |コメント - | - |









http://yokotabi2.jugem.jp/trackback/11