CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

PROFILE


別冊「ヨコ旅」

旅のイメージを綴っている本編「ヨコ旅」とは違う切り口で「旅」そのものをつれづれなるままに。
本編「ヨコ旅」も合わせてよろしく。
<< 別冊ヨコ旅発刊です | main | マイレッジカードの旅情 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | |コメント - | - |
パンフレット通りの旅
 「実際の旅は旅行パンフレットと違う」と昨日は書きましたが、世の中には旅行パンフレット通りの旅がしたいと思っている人も多い気がします。当然でしょう。旅行パンフレットに載っている「旅」は商品であり、パンフレットで見た商品と同じものでなければ返品したくなる。お金を払ったら、パンフレット通りの旅行を期待するのは僕も同じ。だけど、旅行というのは実に抽象的なイメージを売り物にするわけで、旅行社がこれは売れると、ひとつのイメージを特定するのはかなり難しいと思う。風潮や流行をタイミングよくつかんで、マーケット需要の不特定多数の価値観を的確に割り出したところで、実際は人それぞれの物差しが違うので、人それぞれに旅の印象が違ってくる。また、予想外の偶発的な要素も大いに旅に影響を与えてしまう。ツアーなんかに参加して他の人と話をすると、ずいぶん人によって思い入れや感じ方が違うことに気づきます。十人十色というやつですね。

 でも、パンフレットの狙い通りに旅をすることが容易であることにも気づきました。もともと「旅」はイメージを売り物にしている商品なので、旅人がそのイメージにこだわっていれば、幻想の中で旅を過ごすことができるのです。とおり一遍のステレオタイプな価値観だけで旅することや、お仕着せの旅行など、価値がないとあざ笑う人もいるでしょうが、その楽しみの重さは人によって違うわけで、大事なことは楽しんでいるかどうかってことだと思うのです。パンフレット通りの旅ができたらそれはひとつの「幸せ」でしょう。旅は旅人のものであり、他人のものではありません。そういうあなたは旅を楽しんでいますか。

「人生は旅である」

 は、おおげさな言葉ですが、ま、確かにそんな気もします。人生の楽しみ方は、その人生がどうであれ、自分自身のスタンスにかかわってくる話と思うんですね。旅もそういうこと。他人の旅の評価はできないって思いますね。
| 旅って何? | 20:04 |コメント comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:04 |コメント - | - |
祝 新旅ブログ!!

今までとは違う切り口の旅情報ですね。
『月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。』
学生の時に聞い芭蕉の言葉が思い出されます。

KIDさんのステキな感性がここでも垣間見られるのですね。
楽しみにしていまっす♪
| gabo | 2007/01/16 7:40 PM |
| gaboさんへ

コメント第一号、ありがとうございます。

あらら、壮大な旅ですね。
行き交う年もまた旅人かぁ。
地球も宇宙で旅しているわけですしね。

こちらのブログは相当にお気楽にやるつもりです。
言いたいことが出てきたら書く感じで。
ひとつお気楽におつきあいいただけたら幸いです。
| KID | 2007/01/16 9:45 PM |
新ブログおめでとー!!!
さっそくリンク貼らせてもらいましたでさぁ!
パンフレットは写真がズルイな。写真が。
わー!本物のがすんげー!と思ったのは、
カッパドキアぐらいかのう。
| よっぺー | 2007/01/16 11:29 PM |
| よっぺーさんへ

もうリンク貼ってくれたの?ありがとう。
じゃ、ここにも犬飼モテガールのリンクを貼りましょう。
たしかにカッパドキアのすごさはパンフレットじゃわからん。
カナディアンロッキーもパンフレット通りかそれ以上だったよ。
天候条件にもよるけど。
パンフレット以下多数。
一番ひどかったのは、僕としてはタイのパタヤだったかな。
それはパンフレットが表現するイメージとは違うってことで
旅行がだめだったてことじゃないけどね。
| KID | 2007/01/17 9:11 AM |
パタヤは何の情報もなく行ったので、イメージがずれる事はなかったなぁ。(笑)
バンコクに比べたらキレイだったし。(笑)
すっごく楽しかった(美味しかった)のは記憶に残ってまっす♪
| gabo | 2007/01/17 10:59 PM |
| gaboさんへ

パタヤはいいところでしたです。
ただ、この時は、パタヤの予備知識が無く
なんかすごく美しいリゾートイメージがパンフレットに展開していて、妄想が働いたんです。
行ってみたら、アジアの匂いのある古きリゾート地って感じでした。僕には。
でも、それが味わいになっているけれど。
そういえばパタヤで初めてニューハーフショーを見たなぁ。
| KID | 2007/01/18 10:33 AM |









http://yokotabi2.jugem.jp/trackback/2