CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

PROFILE


別冊「ヨコ旅」

旅のイメージを綴っている本編「ヨコ旅」とは違う切り口で「旅」そのものをつれづれなるままに。
本編「ヨコ旅」も合わせてよろしく。
<< パンフレット通りの旅 | main | スーツケースはデカい方がいい >>


| - | |コメント - | - |
マイレッジカードの旅情
マイレッジカード

 旅行のブログの中には結構マイレッジに関するブログも多いなぁ。それだけ関心が高いってことでしょうね。うちにもマイレッジカードはごろごろしています。でも、ついでに程度で意識が薄い。最近はいろんな航空会社のサービスが入り乱れていて、複雑怪奇。横着者なので旅行前にあんまりいろんなこと気にしたくない。僕は電気量販店みたいに買物ポイントカードに束縛されるのがいやなんです。こんなこといつから始まったんだろう。ひょっとしたら航空会社の方でも、このシステムに辟易しているかもしれない。競争が激しいしね。ツアー添乗員だって、空港につく度にお客のマイレージカードを集めて、チェックインしなくちゃならない。僕はひんぱんに送られてくる航空会社のDMを見ることすらめんどくさくて、計画性の無い、それぞれ中途半端な貯り方になってしまっている。マイレッジの達人からみればイライラするような利用の仕方だろうなぁ。
 とはいうものの、僕もマイレッジの特典を利用しない訳ではありません。ANAのマイレッジにはお世話になっていて、特典でいただいた旅行鞄やら、時計やら使っている。利用頻度の高いNWA/KLMのワールドパークスカードは未だに古いカードを利用していてちょっと自慢。特典旅行も楽しませていただいている。KALのSKY PASSもカードが古いや。このカードは初めてヨーロッパ線のビジネスクラスを利用するのでもったいないと、急遽作ったカードだ。それ以降、このカードはよく利用させてもらいました。今見たら、手元に中国西方航空のカードがありますねぇ。このカードを作るときに、中国西方航空のプロモーションビデオCDをもらったことを思いだした。そこには美しい蘇州の映像が詩情豊かに描かれていて、小編ながらあまりに出来が良かったので、今も持っている。カードを眺めながら、中国の旅を思い描くこともできたりするなぁ。
 以前、トルコへ行ったとき、お会いした日本人家族(お爺さんお婆さんもご一緒)は全員ビジネスクラスで飛んできたと言う。「それは優雅ですねぇ」と言ったら、「いや、今回の南回りのマレーシア航空のビジネスクラスを利用すると、特典旅行に手が届くからです。」と言っておられた。そういう旅のモチベーションがあることに驚いた。特典旅行も家族全員なんだろうね。仲のいい結束の固いご家族だなぁ。そういう方たちには、マイレッジカードそのものが旅なのかも知れないなぁ。
| 旅って何? | 08:33 |コメント comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 08:33 |コメント - | - |
一時海外旅行にハマッテ出かけた時のマイレジ。
ロスの往復くらいはポイント貯まってたのに、制約やら何やらで面倒で結局そのまま、、、(苦笑)

旅は「行きたい時に行きたい場所に行く!」のが一番!

……でも、そーゆー時が無い。
日常で満足している自分って、、、
ま、いいか。
| gabo | 2007/01/17 11:03 PM |
追伸:ゲンブロの方でもリンクさせて頂きました!
| gabo | 2007/01/17 11:10 PM |
| gaboさんへ

そうですね。マイレッジの特典旅行って制約が一応ありますね。
なんか面倒くさいって感じもある。
エネルギーがいるんですよ。これを意識しだすと。
こんなことにエネルギーを費やしていたくないって気になっちゃう。

さて、旅に出かけなくてもいい時代はくるだろうか、僕に。

リンクありがとうです。
| KID | 2007/01/18 9:54 AM |









http://yokotabi2.jugem.jp/trackback/3