CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

PROFILE


別冊「ヨコ旅」

旅のイメージを綴っている本編「ヨコ旅」とは違う切り口で「旅」そのものをつれづれなるままに。
本編「ヨコ旅」も合わせてよろしく。
<< マイレッジカードの旅情 | main | スーツケース補足(日本は縦型スーツケース) >>


| - | |コメント - | - |
スーツケースはデカい方がいい
 若い頃、バックパッカーに憧れた時代は、デカいスーツケースなんてカッコ悪いと思っていた。でも今は大きめスーツケース愛用。持ってゆく荷物が特別多いわけではないけれど、カミさんと二人で出かけることが多いので、二人で一つのスーツケースなのだ。二人がそれぞれのスーツケースで出かける人もいるだろうが、そうすると随所で統一行動が難しくなる。スーツケース係と、チェックイン係といった効率の良い分担作業もできにくくなる。二人で一つとはいっても、うちは、1週間程度の旅行なら、往路の荷物はスーツケースの60%程度(もちろん3泊4日の海外旅行でも大きいスーツケースですが)。残り40%がお土産分スペースかというと違うのです。これについてはまた書きます。
 スーツケースがデカイと何でも入れられるので結局のところいいです。うちなんか、通常のお土産はほとんど買わなくなったけど、スーパーの買い出しはするし、衝動買いでデカイものも買ってしまったりするので、気楽に使えるスペースがあることの安心感はうれしい。スーツケースが大きいとサブバッグが小さくてすむ。サブバッグにホテル到着までに必要なものだけを入れて動けばいい。それに丈夫なスーツケースなら、混んだ空港で横にして座れたりするしね。

「スーツケースは小旅行でもデカい方がいい」

つづく
 スーツケースの大きさを決める場合、縦位置にしたとき姿勢を崩さず自然な手の位置で運べるものが楽でいい。昔は小さめのスーツケースだったので、無理な体制で引っ張ったりして疲れた。今は小さいバッグでも伸縮自在の取っ手がついていて便利だが、あれは後ろを歩く人の邪魔になるなあ。僕はあれで何度足をひっかけたか。ソフトバッグは航空機の出し入れの際。荷物カートの上に載せられるので、荷物受け取りカウンターで比較的早めに出てくるというメリットがあるけど、ソフトバッグは意外に使い勝手が悪い。
 話は変わりますが、荷物受け取りのベルトコンベア前で我先にとひしめき合い、流れる荷物を凝視している人達が多いけど、あれ、僕は卒業した。遠くから見ていて、荷物を見つけたときに近寄ればいいし、出てくるものは出てくるし出てこないものは出てこない。ゆったり構えたほうがいい。中にはカートをベルトコンベア前に置いて陣取っている人いるけど、あれはマナー違反。人格が疑われてしまう。結局ベルトコンベア前の方が荷物の上げ下げが不便だということに気づいて欲しい。

 スーツケースがデカイと動き回りにくいなんて思っていたけど、旅行行程の中でスーツケースを持って歩く部分はそんなには無い事に気づいた。家と車の間、車と空港カウンターの間、空港からバスまたはタクシーまでの間、バス又はタクシー降りてホテルまでの間程度。ホテルは従業員が運んでくれるしね。ホテルに放り込んだらスーツケースから開放される。毎日ホテルを転々とする旅行だと辛いですが、そういうのは団体ツアーに多く、その場合でもバスのラゲッジスペースに預けるだけのこと。但し、僕の場合、中部国際空港発ではなく、関空や空路の接続便の無い成田発だと辛い。昔は電車の乗り換えに、スーツケースを持って階段を上がったり下ったりして地獄だった。今は宅配で送ってしまうという横着さが宅配料金に勝る年頃になってしまったけれど。
 さて、スーツケースの中身ですが、うちは持ってゆく荷物に、独特の決まりごとがあります。それは、うちのカミさんの荷物収納法と一緒に、次の機会にまた書きます。
| 旅のノウハウ? | 22:00 |コメント comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 22:00 |コメント - | - |
同感です。
私も「スーツケースは小旅行でもデカい方がいい」と思ってます。
レンタルしてまでデカイのを用立てて行った事もあります。
とにかく向こうで調達した物を持って歩くのがいや。
出来るだけスーツケースに入れ込みたい。
勿論送ってしまうのも手ですがモノによっては送るには・・って感じの場合ありますからね。
確実に行きより帰りの方が荷物って増えるんですよねー。
まぁ元々荷物もちで人様より荷物が多いのは自分でも認識しているんですが。。

続きが楽しみ。

| tar | 2007/01/19 1:55 PM |
| tarさんへ

帰りにたくさんのおみやげバッグを抱えた人たちもいますね。
スーツケースはもういっぱいで、サブのバッグの他に3つも4つも。
この場合、夫婦なら最初から二つのスーツケースをもって行った方がいいですね。

さて、荷物が次々増えて行くなら「次々減らしてゆけばいい」というのが我が家の方法。それはまた今度。
| KID | 2007/01/19 7:09 PM |









http://yokotabi2.jugem.jp/trackback/4
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/19 3:46 PM |